NEWS

ニュース

第5回IRグッドビジュアル賞 受賞企業決定 ~表彰式兼好事例(受賞作品)紹介セミナーを開催~

第5回IRグッドビジュアル賞 受賞企業決定 ~表彰式兼好事例(受賞作品)紹介セミナーを開催~

「第5回IRグッドビジュアル賞」には多数のご参加ありがとうございました。おかげさまで非常にレベルの高い52社のご応募をいただきました。
過日厳正な審査会が行われ、応募作品の中から下記の企業の受賞が決定しました。

4709 株式会社インフォメーション・ディベロプメント(初受賞)
4927 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス(第4回に続き2年連続2度目受賞)
5301 東海カーボン株式会社(初受賞)
6287 サトーホールディングス株式会社(初受賞)
8411 株式会社みずほフィナンシャルグループ(第2回、第4回に続き2年連続3度目受賞)
8848 株式会社レオパレス21(初受賞)
9202 ANAホールディングス株式会社(第2回に続き2度目受賞)
(※証券コード順。賞の上下はありません。)

本日、本賞の事務局を務めております株式会社プロネクサスのセミナールームにおいて、表彰式を兼ねた好事例紹介セミナーを開催しました。

最初に、受賞各社の皆さんに表彰状を贈呈し、続いて受賞作品ごとに、審査員から個別に講評をいたしました。受賞会社さんはもちろんのこと、出席された各企業のIR担当者の皆さんは、他社事例への評価に真剣に耳を傾け、熱心にメモを取っておられました。各社の講評の後に、実際に作成に携わった現場のご担当の方から苦労した点、工夫した点等につき一言コメントをいただきました。
最後に審査員から全体についての講評を申し上げました。「全体に改善しているように感じ嬉しいです」「年を重なるにつれて全体的に改善効果、質の向上、テーマの多様性、キーポイントの明確化などが感じられて嬉しく思いました」「デザイン的にみて良い感じの会社が増えたと思います」「今回は全体的にレベルが向上し、新しい企業も入ってきて、とても頼もしく思いました。受賞企業も、それぞれ目指すところや伝えたいところが明確で、私自身、気づきを多くいただきました。」という意見がありました。

開催後のアンケートでは、参加の各企業の皆様から「他社事例を良い点、悪い点をまじえて拝見することができ、自社の参考になった」「審査員の投資家視点のコメントが具体的で、どこを改善すべきか分かりやすかった」「1枚のスライドのメッセージ性の重要さを学んだ」等、高いご評価をいただきました。

受賞事例についてはこちらをご覧ください。

IRグッドビジュアル賞実行委員会
(株式会社バリュークリエイト、一般社団法人日本IR協議会)